2月6日(金) 本日の授業風景 (3)『 木材加工 』 に取り組んでいました。 「 CDラック 」 「 本立て 」 「手提げ小物入れ」など10種類の作品をつくれるキットの中から、自分の好きなものを選んで作っています。 ただし、キットをそのまま作るのではなく、自分流にアレンジすることも求められています。 以前作った 「 ペン立て 」 がピッタリ入るようなスペースを設けた 「 小物入れ 」 を作製している人がいます。 ( 写真・下 ) の○○さんの作品は、キットでは両サイドの木材が長方形でした。 それをアレンジして、上部に丸みをもたせたデザインに変更しています。 電動ノコギリを使ったりヤスリをかけたりするのに、苦労したそうです。 一方、△△くんに 「 どんな点をアレンジしたのですか? 」 と尋ねたところ、「 本来使うべき部材を省略して、簡単に作れるようにした点です 」 との回答。 … それを 「 アレンジ 」 と呼べるかどうかは、微妙なところですね。 すでに組み立て作業を終えた人は、刷毛 ( はけ ) とニスを使って塗装作業に入っていました。 せっかくここまで組み立ててきた作品です。 最後にきれいな色と光沢を出して、仕上がりをもう一段グレードアップさせてください。 校長 武田幸雄 |
|