「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月6日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 木材加工 』 に取り組んでいました。 「 CDラック 」 「 本立て 」 「手提げ小物入れ」など10種類の作品をつくれるキットの中から、自分の好きなものを選んで作っています。

 ただし、キットをそのまま作るのではなく、自分流にアレンジすることも求められています。 以前作った 「 ペン立て 」 がピッタリ入るようなスペースを設けた 「 小物入れ 」 を作製している人がいます。

 ( 写真・下 ) の○○さんの作品は、キットでは両サイドの木材が長方形でした。 それをアレンジして、上部に丸みをもたせたデザインに変更しています。 電動ノコギリを使ったりヤスリをかけたりするのに、苦労したそうです。

 一方、△△くんに 「 どんな点をアレンジしたのですか? 」 と尋ねたところ、「 本来使うべき部材を省略して、簡単に作れるようにした点です 」 との回答。 … それを 「 アレンジ 」 と呼べるかどうかは、微妙なところですね。

 すでに組み立て作業を終えた人は、刷毛 ( はけ ) とニスを使って塗装作業に入っていました。 せっかくここまで組み立ててきた作品です。 最後にきれいな色と光沢を出して、仕上がりをもう一段グレードアップさせてください。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:58
総数:1128831
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211