「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月5日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 すべてのグループで 『 三角形と四角形 』 を学習していました。 それも、いよいよまとめの段階に入ってきているようです。

 各グループとも、応用問題や復習問題を解きながら、今まで学習したことを確認しています。 あるグループでは先生から 「 平行四辺形になるための条件を言ってください 」 と言われ、慌てて教科書を見直している人がいました。

 別のグループでは、「 二等辺三角形の性質は何でしたっけ? 」 と尋ねられ、隣同士で顔を見合わせている人たちがいました。 また、「 今日で学年末考査3週間前ですよ 」 と発破をかけられていたグループもあります。

 数学では定理や定義、公式などを正確に覚えることで、はじめて問題を解く挑戦権が得られます。 残り3週間 … 。 まずは覚えるべきことをしっかり覚え、今年度最後の定期考査に挑戦してください。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:58
総数:1128831
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211