「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月3日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 『 電流の性質 』 の学習です。 理科室で実験に取り組んでいますが、使用しているワークシートには 「 パフォーマンステスト 」 と書かれています。 いったい、どんなテストなのでしょうか?

 どうやら 「 抵抗のつなぎ方 」 に関する応用問題のようです。 まず、赤や緑、オレンジなど6色に色分けされた抵抗の値を求めます ( 抵抗値を隠すために、わざわざ樋口先生が色を塗られていたのです )。

 次に、それら各種抵抗を組み合わせて、指定された条件に合うような回路をつくるのです。 条件 ( 問題 ) は、例えば 【 150 Ω ( オーム ) を抵抗2個で 】 【 100 Ω を全部違う抵抗3個で 】 などのように示されています。

 問題は全部で14ありましたが、後半になるにつれて難問になるためか、最後までたどりつけた班は一つもありませんでした。 次の授業から新しい単元に入るようなので、リベンジする機会がないのが残念ですね。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:85
総数:1129369
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211