「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月30日(金) JOCオリンピック教室 (1)−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三科さんのオリンピック教室2時間目は、教室での座学です。

 昨日の授業と同様、オリンピックの3つの Value ( バリュー = 価値 ) である Excellence ( エクセレンス = 卓越 ) Respect ( リスペクト = 敬意 ) そして、Friendship ( フレンドシップ = 友情 ) について講義を受けました。

 さらにその後、『 より良いクラスを築いていくために、3つのオリンピック・バリューをどう生かせるか 』 について班で話し合いました。 話し合った結果は、一班ずつ教室の前に出て発表します。

 【 お互いに尊重し合って、自分にできることを精一杯やる 】 【 仲間を信じて、絆を深める 】 … さまざまな意見が出されましたね。 それらを明日からの学校生活で実践できれば、また一段と素晴らしいクラスになることでしょう。

 最後に、三科さんが 「 『 気合 』 とは、仲間と気を合わせることで、一人ではできないことを成し遂げること 」 といったお話をしてくださいました。 そうした意味で、稲付中を気合の入った学校にしていきたいものです。

 また、三科さんはご自分の宝物である金メダルを教室の中で回し、一人ひとりに持たせてくださいました ( 写真・下 )。 あの輝きと重みは、手にしたすべての生徒の心に刻まれたことと思います。( もちろん、私にとっても! )

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:116
総数:1124756
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211