「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月29日(木) JOC オリンピック教室 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、オリンピック教室の様子です。 本日は、1組と3組が授業を受けました。 それぞれ2時間連続の授業で、1時間目が体育館でのアクティビティー、2時間目は場所を教室に変えての座学でした。

 前の記事は、アクティビティーに取り組んだ1時間目の授業の様子です。 鬼ごっこや大縄跳びをチーム対抗で行いましたが、「 反省 → 改善 」 がいかに大切かを、楽しみながら自然に学べた授業でしたね。

 2時間目の座学では、オリンピックの3つの Value ( バリュー = 価値 ) である Excellence ( エクセレンス = 卓越 ) Respect ( リスペクト = 敬意 ) そして、Friendship ( フレンドシップ = 友情 ) について講義を受けました。

 また、講義のあとには、そんな3つの価値を感じるような場面が、自分の身近なところにもないかどうかを班ごとに考えました。 なかなか意見の出ない班には、宮下さん自ら水を向けに入られている姿が印象的でした。

 同様のオリンピック教室は、引き続き明日も行われます。 1〜2時間目は4組を対象に女子ソフトボールの三科真澄氏を、3〜4時間目には2組を対象にフェンシングの三宅 諒氏を、講師としてお迎えする予定です。

 宮下さん。 本日は、どうもありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up95
昨日:90
総数:1128532
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211