「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月18日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 私が音楽室に入ったとき、ちょうど合唱練習が始まるところでした。 合唱隊形をつくろうとしている生徒を見ながら萩谷先生が、「 このクラスの生徒は、非常にやる気があるのですよ 」 と教えてくださいました。

 そんな前振りを受けて歌い始めたのは、合唱コンクールで歌う3年生の課題曲 『 大地讃頌 ( さんしょう )』 と、このクラスの自由曲 『 はじまり 』 です。 そして、すぐに私は、萩谷先生の前振りが嘘ではないことを実感しました。

 狭い音楽室の中で、男声(テナー)、ソプラノ、アルトとパート別に練習するのは仕方ないとしても、パートによって練習しているのが自由曲と課題曲まちまちなのです。 これは、相当の集中力がなければできません。 さすが3年生!

 『 はじまり 』 の作詞者は、詩人・童話作家の工藤直子さんです。 … と、改めてその名前を見ると、思い出した人もいるかもしれませんね。 皆さんが、中学校に入学して最初に学んだ国語の教材 『 野原はうたう 』 の作者です。

 もしかしたら、同じ教材を学習して間もない現在の1年生も、そのことに気づくかもしれません。 そんな1年生に、今日の私と同じように 「 さすが3年生!」 と思わせるような合唱を歌ってくださいね。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:74
総数:1128706
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211