「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月17日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 私たちの暮らしと経済 』 の学習です。 消費者 ・ 企業 ・ 納税者の立場から経済について考える単元です。 本日は、働きやすい職場をつくるための条件 ( 良い労働条件 ) を確認していました。

 まず確認したのは、労働者を守る法律です。 仲間と一緒に会社側と労働条件などを交渉する事例。 有給休暇を取ろうとしたら上司に断られた事例。 不真面目な勤務態度で解雇された人と会社側とが調整を図る事例 … 。

 ワークシートには、具体的な事例が書かれています。 各事例が 『 労働三法 』 のどれと関連するのか、しっかり押さえましたか? また、千田先生が民間企業で働かれていたときの体験談も、大変興味深いものがありましたね。

 社員に過酷な労働をしいる会社のことを、『 ブラック企業 』 と呼ぶことは知られていますが、最近は 『 ブラックバイト 』 という言葉も使われるようになってきました。 不当な労働条件で勤務させられるアルバイトのことです。

 そう遠くない将来、3年生の皆さんもアルバイトをするかもしれません。 そのとき、労働法規に関する最低限の知識がなかったばかりに不利益を被らないよう、本日の学習内容はしっかり復習しておく必要がありそうです。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:74
総数:1128707
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211