「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月11日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 『 書写 』 に取り組んでいます。 以前もお伝えしましたが、この時期は 「 書き初め 」 が冬休み中の宿題になることも見越して、各学年とも授業の中で書写の時間を多めに設定しています。

 その書き初めの練習も一段落した本日は、発展学習として 『 今年の漢字 』 に取り組んでいました。 2014年という年が自分にとってどんな1年であったか。 それを最もよく表す漢字一文字を書いています。

 【 新 】 【 会 】 【 初 】 などは、中学校生活のスタートとともに、新たな出会いや初めて体験することが多かったから選んだのだそうです。 【 幸 】 【 夢 】 【 輝 】 などを書いた人は、きっと素敵な1年だったのでしょうね。

 【 吉 】 と書いていた○○くんに 「 良いことがたくさんあったのですか? 」 と尋ねたところ、「 『 大吉 』 ほどではないけれど、まあまあの1年だったから 」 という答えが返ってきました。 実は、意味深長な一文字だったのですね。

 漢検協会が選ぶ有名な 『 今年の漢字 』 の発表は、明日(12日)です。 有力候補として 【 税 】 【 災 】 【 嘘 】 などが挙がっているようですが、1組の皆さんが選んだような明るく希望のもてる漢字 … 一つもないのが残念です。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:69
総数:1128796
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211