12月9日(火) 本日の授業風景 (1)2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 すべてのグループで、これまで学習してきた大きな単元 『 三平方の定理 』 の学習も、いよいよ終盤にさしかかっていました。 木村先生グループ ( 写真・上 ) では、三平方の定理を利用して、円錐や角錐の体積を求める問題に取り組んでいます。 まず木村先生から 「 問題になっている円錐の見取図をかいてください 」 と指示が出ました。 それを聞いて 「 えっ! 見取図って何だっけ? 」 と戸惑っていた○○さん。 さらに木村先生の 「 円錐の体積の求め方を答えてください 」 との質問に、即答できなかった△△くん … 。 いずれも、1年生の 『 空間図形 』 で学習したはずですよね? 思い出せましたか。 人間の記憶は、ほうっておくと薄れていってしまいます。 ぜひこういう機会に、改めて既習事項の記憶も鮮明にしておいてください。 「 記憶 」 といえば、その○○さんに対して木村先生が、「 あなたは1年生のときに円錐の見取図を見て 『 サンタクロースの帽子みたい 』 と喜んでいたはずですよ 」 と指摘されていました。 木村先生の記憶力、おそるべし! 校長 武田幸雄 |
|