「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月8日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 エネルギー変換に関する技術 』 の実習で、「 フューチャーラジオ 」 製作に取り組んでいます。 このエネルギー変換について、皆さんはちょうど1年後の今頃、理科の授業で学習することになります。

 そのとき、理科の先生から 「 1年ほど前、技術の授業で学習したかと思いますが … 」 と説明された際に ??? とならないようにしておいてください。 一つの教科で学ぶことは、他教科とも関連していることが多いのですよ。

 さて、フューチャーラジオは、手回し発電機やソーラーパネルを備え、LED照明や携帯電話の充電器としても使用できます。 そういった点、災害によって停電したときなどに役立つ防災用品になることでしょう。

 先週末降り続いた、この時期としては異例の大雪により、日本海側や四国地方の山間部では多くの集落が孤立してしまいました。 地震に限らず想定外の災害が頻発する昨今、しっかりフューチャーラジオを作っておきましょう。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:77
総数:1128956
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211