「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月5日(金) 本日の朝読書風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3年3組 ( 担任 = 森山先生 )朝読書の様子です。

 定期考査が終わるとつい生徒の気が緩み、学習へのモチベーションが低下してしまうことがあります。 稲付中でも冬季考査が終わってから冬休みまでの約1か月間、どうやって落ち着いた学習環境を維持するかを話し合いました。

 その結果、「 毎日、毎時間繰り返されることを、全校体制できちんと指導していく 」 という対応策をとることにしました。 始業 ・ 終業の挨拶や清掃指導、そして、朝読書に集中して取り組ませる指導も、その一つです。

 特に3年生は、今週月曜日に学年主任の土井先生からも 「 定期考査が終わり成績が出たからといって、授業態度や生活態度を変えたりするのは、受験生としてではなく人として、どうかと思う 」 といったお話がありましたね。

 そんなこともあったからでしょうか、皆さん集中して朝読書に取り組んでいました。 中には、私に見られていることにも気づかないほど真剣に 『 受験案内 』 を読書?していてる人もいましたが、今日のところは大目に見ました。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up28
昨日:77
総数:1128934
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211