「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月5日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目 1年2組 社会科の授業の様子です。担当は、小林先生です。

 今日の授業が、地理の学習の最後の時間になりました。
 ワークシートの答え合わせを終えると、 「 冬休みの宿題 」 についての説明がありました。
 「 冬休みの宿題 」 は、地理の学習のまとめとして、一つの国を選び、課題 ・ テーマを決めて調べた内容を画用紙1枚にまとめるというものです。

 授業で詳しく学習した国を除いて、各自が一国を選ぶことになります。
 世界中にたくさんある国の中から、どの国を選ぶのか。また、何を課題 ・ テーマとして調べ学習を進めていくのか。どのようにまとめるのか。

 課題 ・ テーマをすぐに持つことは難しいものです。小林先生の説明にもあった通り、イメージをもつことが大切です。
 学習スケジュールを考えることも大切になります。そして、さらに 設定した課題を「 追究 」 することが大切です。 「 追究 」 とは、わからないことを深くつきつめて調べ研究することです。
 選んだ国について、自分が一番詳しいと言えるように、冬休みの宿題に取り組んでください。

 次回の授業は、歴史になります。教科書 ・ ノートの準備を忘れないようにしましょう。

                               副校長:高田勝喜

最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:69
総数:1128814
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211