「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月3日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 書写に取り組んでいます。 稲付中では書き初めに取り組むこの時期に、書写の授業をある程度集中させて計画しています。 本日も、1年生の書き初めの課題である 【 琴の音色 】 を練習していました。

 まず 「 かご書き 」や 「 なぞり書き 」 と呼ばれる練習に取り組んでいます。 文字の輪郭だけを浮き彫りにした手本 ( 白抜き文字にしたようなもの ) を使う練習です。 トメ ・ ハライなど、筆づかいを覚えるのに役立つようでした。

 次は、縦や横に補助線の入った半紙を使う練習です。 こちらは、文字のバランスをとるのに役立っていました。 それが終わると、最後に取り組む練習として、黒板には 「 まとめ書き 」 と書かれています。

 内山先生に 「 まとめ書き 」 の意味を尋ねたところ、「 以前参加した書写の研修会で、書写では 『 清書 』 と言わず 『 まとめ書き 』 と呼ぶと教わりました 」 とのこと。 今日もまた、私は授業取材のおかげで知識が一つ増えました。

 本日は、課題のうち 【 琴の 】 を練習しました。 【 音色 】 はすでに前の授業で練習済みなので、いよいよ次の授業では 【 琴の音色 】 と通して書くのだそうです。 琴の音色のように、美しく上品な文字を書いてください。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:69
総数:1128823
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211