12月3日(水) 本日の授業風景 (4)書写に取り組んでいます。 稲付中では書き初めに取り組むこの時期に、書写の授業をある程度集中させて計画しています。 本日も、1年生の書き初めの課題である 【 琴の音色 】 を練習していました。 まず 「 かご書き 」や 「 なぞり書き 」 と呼ばれる練習に取り組んでいます。 文字の輪郭だけを浮き彫りにした手本 ( 白抜き文字にしたようなもの ) を使う練習です。 トメ ・ ハライなど、筆づかいを覚えるのに役立つようでした。 次は、縦や横に補助線の入った半紙を使う練習です。 こちらは、文字のバランスをとるのに役立っていました。 それが終わると、最後に取り組む練習として、黒板には 「 まとめ書き 」 と書かれています。 内山先生に 「 まとめ書き 」 の意味を尋ねたところ、「 以前参加した書写の研修会で、書写では 『 清書 』 と言わず 『 まとめ書き 』 と呼ぶと教わりました 」 とのこと。 今日もまた、私は授業取材のおかげで知識が一つ増えました。 本日は、課題のうち 【 琴の 】 を練習しました。 【 音色 】 はすでに前の授業で練習済みなので、いよいよ次の授業では 【 琴の音色 】 と通して書くのだそうです。 琴の音色のように、美しく上品な文字を書いてください。 校長 武田幸雄 |
|