「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月3日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 『 衣生活と自立 』 に関する実習 ・ ランチョンマット作製に取り組んでいます。 ご存知のように 「 ランチョンマット 」 とは、一人前ずつ食器を並べるために食卓に敷くマット ( 布など ) のことです。

 ただし、これを英語で書くと 【 lunchon mat 】( ランチオン・マット )。 それがランチョンマットとなって 「 昼食用の敷物 」 といった意味で用いられているようですが、実はオートバイやガソリンスタンドなどと同じ和製英語です。

 それはさておき、今までの授業を通して、裁縫ミシンの仕組みや使い方を習ってきました。 ただし、習ったことを即実践に役立てられるかと言えば、それは別問題。 次々にヘルプの声がかかるので、関先生も大忙しです。

 それでも 「 人の助けを借りながらも、諦めず最後まで仕上げようとする姿勢は立派ですよ 」 と、関先生。 確かに、先生だけでなく友達同士で助け合う姿も、あちこちで見られました。 素晴らしいことですね。

 関先生のお話では、なんとか年内の完成を目指しているそうです。 自分で作ったランチョンマットに、クリスマス・ディナーやお正月のおせち料理を並べることができたら、また一段と美味しく感じられることでしょう。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:69
総数:1128814
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211