「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月1日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 木材加工 』 の実習で、「 CDラック 」 など10種の作品がつくれるキットから、自分の好きなものを選んでつくっています。 ただし、多くの人が、キット + α ( プラス・アルファ ) の作品を目指しているようでした。

 基本設計をベースに、オリジナルの 「 ひと味 」 を付け加えるのがポイントです。 CDラックの横に、ちょっとした小物も収納できるスペースを設けたり …。 さて、どんなスパイスがきいた作品になるのでしょうか。

 本日は、多くの人が木材の切断を終え、切削作業に入っていました。 木材を万力で固定してヤスリをかけ、断面を滑らかに整えていきます。 宮地先生も、あちこちで正しい切削の方法を実演してあげていました ( 写真・上 )。

 さらに作業の進んでいる人は、早くも組立て作業に入っています。 ただし、仮組立ての段階で、加工した部品の寸法や平面度などが、計画どおりに仕上がっていないことに気づくことがあります。

 そうした場合は、再度カンナやヤスリをかけて微調整しなければなりません。 早く完成させたい気持ちは山々でしょうが、焦りは禁物です。 ゆっくり丁寧に作業して、世界でたった一つのオリジナル作品を完成させてください。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:74
総数:1128759
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211