11月28日(金) 本日の授業風景 (3)『 持久走 ( 長距離走 )』 に取り組んでいます。 1500m ( 校庭10周 ) を走り、その記録計測を行っていました。 まず、前の授業までに取り組んできた練習から、自分の目標タイムを設定します。 次に、そこから逆算して校庭1周分のラップタイムを算出します。 例えば、目標タイムが7分30秒ならば、1周のラップタイムは45秒ということになります。 ( 小学校3〜4年生程度の算数です。 しっかり計算できたでしょうか?) 計測は、2人一組で行いました。 1人が走っている間、ペアの人はデジタルタイマーを見ながらラップを記録してあげます。 同時に 「 少し遅れているよ!」 「 あと○周!」 などと声をかけてあげるのも、大切な役割です。 喜多村先生のお話では、やはりこの時期の3年生は受験勉強による運動不足もあり、記録は期待できないとのことでした。 一方で、最後まで諦めずに走り抜いた精神力は、その受験勉強によって培われたのかもしれませんね。 校長 武田幸雄 |
|