11月21日(金) 2年生 ・ 学力テスト3年生と違い2年生にとっての学力テストは、基本的にその結果を進路選択の資料として活用することはありません。 ただし、5教科について、現在の自分の学習到達度を知るという大きな目的は同じです。 また、学校の成績に反映させることもありませんが、結果分析は各自でしっかりやっておく必要があります。 特に、現在の学習上の課題が、どの教科 ・ 単元にあるのかを知り、克服に向けた改善策を立てることが大切です。 そして、それを実践することができたなら、現時点の 「 弱み 」 も1年後には 「 強み 」 に変わっていることでしょう。 すべてのテストに言えますが、結果を 「 良かった ・ 悪かった 」 だけで終わらせることのないようにしてください。 さて、写真は、いずれも2組の様子です。 ちょうど英語のテストで、リスニング ( 聴き取り ) 問題に取り組んでいるところでした。 CDデッキから流れる音声に耳を傾けながら、集中して問題を解いていました。 校長 武田幸雄 |
|