「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月10日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 透視図法 ( 広義で 『 遠近法 』 といわれることもあります ) を用いた 『 奥行表現のある構想画 』 に取り組んでいます。 自分の思い描いた不思議な想像世界を、立体感 ・ 遠近感のある絵で表現します。

 立体感のある絵 ( 図 ) というと、1年生の技術科の授業で学習した 「 キャビネット図 」 や 「 等角図 」 の手法を思い出した人もいるかと思います。 学年や教科の枠を超えて応用できることが、たくさんありますね。

 ただし、美術で描くのは 「 不思議な想像世界 」 ということなので、技術科の構想図と違って、豊かな感性や柔軟な発想力も試されます。 宇宙空間、おとぎの世界、幾何学模様 … 。 皆さん、個性あふれる世界を描いていました。

 そうした中、私に 「 スウェーデン国旗のデザインがわかりますか? 」 と質問してきた○○さん。 聞けば、他にもいくつかの国旗を想像世界に組み入れたいとのことだったので、校長室のPCで検索しプリントアウトしてあげました。

 そのように私の授業取材は、TT ( チーム・ティーチング ) も兼ねています。協力できることは何でもするので、遠慮なくリクエストしてください ( ただし、専門的な質問は、授業担当の先生に!)。
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:75
総数:1129438
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211