「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月7日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組 技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 木材加工 』 に取り組んでいました。 「 CDラック 」 「 本立て 」 「手提げ小物入れ」など10種類の作品をつくれるキットの中から、自分の好きなものを選んで作っています。

 具体的な加工作業 ( 実習 ) に入る前に、以前学習した 「 キャビネット図 」 や 「 等角図 」 の手法を用いて、完成図をかかなければなりません。 また、木材を切り分けるための木取り図 ( 材料取り図 ) も必要です。

 しかも、世界で一つのオリジナル作品をつくるのが目標であるため、完成図を仕上げるのに手間取っている人もいるようでした。 しかし、そんな人には、宮地先生が具体的なアドバイスをしてあげています ( 写真・上 )。

 その一方、すでに加工作業に入っている人もいます。 ノコギリを使って木材の切断をしている際には、( 写真・中 ) のように友達同士で助け合っている姿も見られました。 素晴らしいですね。

 そうして切断した木材は、切削 ( ヤスリがけ ) によってサイズをそろえたり、断面を滑らかに整えたりしなければなりません。 ( 写真・下 ) ○○くんの真剣な眼差しと集中力 … 。 こちらもまた素晴らしいですね。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:69
総数:1128797
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211