「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月7日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 校庭で 『 サッカー 』 に取り組んでいます。 ○○さんに 「 今日からサッカーの授業ですか? 」 と尋ねると、「 いえ、今日だけサッカーの授業です 」 との返事。 その理由をきいたところ 「 サッカーの校長先生が来るからです 」

 そう言われて、やっとわかりました。 すでに学校HP画面の1行メッセージや、昨日配布したプリントでもお知らせしたように、稲付中では来週13日(木)、オリンピアンによる 「 一日校長先生 」 が実施されるのです。

 その際に来てくださるのが、女子サッカー ・ NZ代表選手のサラ・グレゴリアス選手 ( ロンドン五輪出場 )、元なでしこジャパンの山郷のぞみ選手 ( アテネ五輪出場 )、荒川恵理子選手 ( アテネ・北京五輪出場 ) のお三方です。

 当日は、小学生も加わった拡大全校朝礼のほか、3年生との授業 ( サッカー実技 ) などが予定されています。 それまでに1度くらいはサッカーを体験しておかなければということで、喜多村先生が臨時に取り入れた授業でした。

 授業は、基本的なルールやプレーの説明を喜多村先生から聞きながら進みます。 その際にも、「 間接キック 」 を聞き間違えて 「 えーっ! 間接キッス? 」 と笑いが起こるなど、終始和やかな雰囲気に包まれていました。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:69
総数:1128774
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211