「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月6日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 『 君は 【 最後の晩餐 】 を知っているか 』( 布施英利 ) の学習に入りました。
 レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた表題の絵について、そこに散りばめられている工夫や魅力について述べた評論文です。

 本日は、本論部分の意味段落について、要点をまとめる作業に取り組んでいます。 その段落の中心となる内容や、筆者が最も伝えたいことは何か … ? 自分だけでなく、グループでの話し合い活動を通して考えました。

 私はこの絵を見ると、ダン・ブラウンの推理小説 『 ダ・ヴィンチ・コード 』 を思い出します。 大ヒットした映画は 「 キリストを冒涜 ( ぼうとく ) している 」 として、ローマ教会から批判されたことでも知られています。

 レオナルド・ダ・ヴィンチは 【 最後の晩餐 】 の中に、キリスト教の歴史を根底からくつがえすコード ( 暗号 ) を隠していたという設定のお話です。 さて、その暗号とは、いったい何を意味しているのか … ?

 現在、図書委員会が推薦する本の紹介ポスターが廊下に掲示されています。 そして、偶然にもこのクラスの教室前の廊下には、その 『 ダ・ヴィンチ・コード 』 のポスターが掲示されていました。 これはもう、読むしかありませんね!

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:69
総数:1128775
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211