「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月4日(火) 本日の授業風景 (2)

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 2年4組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 『 衣生活と自立 』 の学習です。 本日は 『 必要な衣服の選択 』 を取り上げていました。 … というと、「 『 洗濯 』 の誤変換では? 」 と思われたかもしれませんが、「 laundry ( 洗濯 )」 ではなく 「 choice ( 選択 )」 です。

 既製服を選ぶポイントや、既製服についている表示について学習する単元です。 衣服を入手する方法としては、大きく 「 購入 」 と 「 製作 」 とがあります。 ただし、一般的には 「 購入 」 が大半を占めることでしょう。

 そこで、まず既製服を購入する手順を確認しました。 【 目的 ・ 予算の決定 → 情報を収集して購入場所を選択 → 品質チェックのポイントに沿った商品の選択 → 試着 → 決定 ・ 購入 → 評価 ・ 反省 】

 以上が、正しい既製服入手の手順です。 いわゆる 「 衝動買い 」 の多い私は、前半の手順を飛ばしていきなり 【 購入 】 し、その後の 【 反省 】 でよく 「 買わなければよかった … 」 と悔やむので、大変参考になりました。

 授業の後半では、既製服の 「 サイズ表示 」 や 「 組成表示 ( 繊維の種類など )」、手入れ方法を示した 「 取扱い絵表示 」 などの見方を確認しました。 ( 写真・下 ) の○○さん、制服にはどんな表示が書かれていましたか?

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
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