「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月29日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。

 『 君待つと 』 を学習しています。 一般に 「 三大和歌集 」 といわれる 「 万葉集 」 「 古今和歌集 」 「 新古今和歌集 」 の中から、あわせて15首の歌を選んで掲載している古典教材です。

 黒板には、この授業の目標が2つ書かれていました。 【 音読 】 と 【 鑑賞文 】 です。 前者については、和歌のもつ独特のリズムに慣れるため、時には ( 写真・中 ) のように起立して読むなど何度も音読を繰り返しました。

 後者については、まず15首の中から自分の好きな歌を選びます。 四季折々の季節感あふれる情景を詠んだ歌、愛する人への切ない恋心を詠んだ歌、親子の深い愛情を詠んだ歌 … 。 さて、生徒たちに人気なのは、どんな歌でしょう?

【 父母が頭かき撫(な)で幸(さ)くあれて言ひし言葉(けとば)ぜ忘れかねつる 】 万葉集に収められた防人歌 ( さきもりのうた ) ですが、私が見たところ、この歌を 「 好きな歌 」 に選んだ人が一番多いようでした。

 「( 九州地方の警備に任ぜられて ) 遠く旅立つ自分の頭をなでながら、『 どうか無事で 』 と言った両親の言葉が忘れられない 」 といった意味です。 わが子を心配する親心を詠んだ歌が、一番人気でした。 意外 … ですか?

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:152
総数:1127885
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211