「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月28日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・英語の授業の様子です。

 水野先生と ALT ( アシスタント・ランゲージ・ティーチャー ) ベンジャミン先生による TT の授業です。 ALT の先生が入られるときは、少人数ではなく単学級に戻して授業を行います。

 また、ワークシートなどを使った activity ( アクティビティー = 活動的な学習 ) が多くなるのも ALT の授業の特長です。 では、本日はどんな activity に取り組んでいるのでしょうか?

 教科書には 「 聴く ・ 話す ・ 書く 」 の各作業を統合して理解を深めるコーナーがあります。 本日はその一つ 『 友達の紹介をしよう 』 に取り組んでいました。 友達にインタビューして、紹介文を書くという学習です。

 まず水野先生とベンジャミン先生が、インタビューの実演をしてくださいました。 名前を尋ねることに始まり、趣味や好きなものなどを質問していきます。 後で紹介文を書くときのために、回答はメモしておかなければなりません。

 その他、基本的な質問の仕方を確認したら、いよいよインタビュー開始です。 目標は、インタビュー相手3人以上。 中には友達だけでなく、先生方にインタビューする人もいました。 「 Good job ( グッジョブ )!」 でしたね。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:97
総数:1128552
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211