「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月28日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・国語(書写)の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 国語の授業では、あらゆる学習活動の中で 【 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 】 も取り扱うことになっています。 本日取り組んでいる書写も、その一環です。

 書写の取り扱いについて学習指導要領では、目安として1・2学年で年間20時間程度、3学年では10時間程度を配当することと定めています。 ただし、実施する時期や時間割上の割り振りは、各学校で決めることができます。

 そこで、稲付中では 「 書き初め 」 の見本が届けられる今頃から12月にかけて、書写の時間を多めに設定するよう計画しています。 硬筆での書写 ( ペン習字 ) に取り組んできた2年生も、毛筆の書写に切り替わりました。

 本日は、行書の 【 和 】 に取り組んでいます。 行書の特徴の一つに、「 点画の省略 」 があります。 この文字も、のぎへん 【 禾 】 の5画目の点が省略されていることを確認してから、いよいよ半紙に書き始めました。

 しかし、残念ながら、一部に道具を忘れて作業のできない人が … 。 後ろの連絡黒板には、本日の持ち物としてしっかり 『 毛筆道具 』 と書いてありましたよ。 まさかそれを書くことまで 「 省略 」 したのではないでしょうね?

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:58
総数:1128865
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211