「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月27日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・数学の授業の様子です。 担当は、木村先生です。

 本日は、少人数 ( 2クラス3展開 ) ではなく、単学級での授業です。 数学科の先生が一人いらっしゃらなかったためですが、少人数指導では出張等で先生が不在の場合でも、こうして単学級に戻せば自習にしないで済みます。

 『 平行線と角 』 の学習です。 「 対頂角 」 や 「 錯角 」 「 同位角 」 といった用語の他、「 平行線の性質 」 や 「 平行線になるための条件 」 など、現在3年生が復習として確認しているような事柄が、たくさん出てきています。

 その3年生の授業では、担当の先生の 「 2年生のときに勉強したことを、覚えていますか? 」 との問いかけに、しばしば 「 あれっ! 何だったっけ? 」 「 去年、授業で勉強したことは覚えているけど … 」 といった声も聞かれます。

 全学年 ・ 全教科の授業を取材して回っている私 ( 校長 ) は、すべての教科の学習内容に上級学年とのつながり、他教科とのつながりがあることを実感しています。 改めて、一時間一時間の授業を大切にしてほしいと思います。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:58
総数:1128862
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211