「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月24日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 木材加工 』 に取り組んでいます。 多くの人が 「 ペンスタンド 」 を完成させたか、仕上げ段階に入っています。 そこで、ペンスタンド作製を通して習得した技術を活かし、さらに大きな作品づくりに入りました。

 具体的には、「 CDラック 」 「 本立て 」 など10種類の作品をつくれるキットの中から、自分の好きなものを選んで作ります。 キットを基本に自分で工夫を加え、世界で一つのオリジナル作品をつくるのが目標です。

 作製にあたっては、デザインによりネジや蝶番 ( チョウツガイ )、補強金具などの部材を自分で用意し、使用することは認められています。 ただし、キット以外の木材を追加することはできません。

 そうしたルールを確認し、いよいよ作品づくり … と、言いたいところでしたが、そうはいきません。 まずは今までに学習した 「 キャビネット図 」 や 「 等角図 」 の手法を用いて、完成図をかいていきます。

 さらに、木材を切り分けるための木取り図 ( 材料取り図 ) をかき、それらを宮地先生に確認していただいて初めてキットが受け取れます。 遠回りなようですが、正確な作品づくりには欠かせない作業です。 頑張ってください。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:90
総数:1128450
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211