10月24日(金) 本日の授業風景 (3)前の記事の英語と同様、稲付中では数学も少人数 ・ 習熟度別指導を展開しています。 本日は、斎藤先生のグループにお邪魔しました。 小さな紙を使った折り紙に取り組んでいます。 … というのは、もちろん冗談です。 『 相似な図形 』 の学習で、本日から 『 平行線と比 』 に入りました。 小さな紙は、すでに学習した 「 三角形の相似条件 」 を書くために使用していました。 しかし、ただの復習・確認だけなら、わざわざ小さな紙を人数分用意する必要はありません。 斎藤先生が、一つの課題を出されました。 「 では、定規を使わずに、その紙を正確に三つ折りにしてください 」 目測で折って 「 できました!」 という人もいましたが、斎藤先生からは 「 正確ではありません 」 とダメ出し。 どうやら正確に折るヒントは 「 定規は使ってはいけないが、ノートは使っても良い 」 という条件にあるようです。 詳細な説明は避けますが、その後、ノートの罫線を利用することで、簡単に三つ折りにすることができました。 そして、その方法が、これから学習する 「 三角形における平行線と比の性質 」 を利用したものであるというオチでした。 校長 武田幸雄 |
|