「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月23日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱曲 『 時を越えて 』 の練習をしていました。 この曲は、卒業式で歌う式歌候補の一つなのだそうです。 卒業まで 「 まだ5ヶ月ある 」 と思っていましたが、それは同時に 「 あと5ヶ月しかない 」 ということでもあるのですね。

 ♪ 精一杯の声を出した この瞬間がいつかきっと 君が生きていく力に 変わる時がくるから … ♪  多くの中学校の卒業式はもちろん、合唱コンクールなどでもで歌われる曲です。

 そのせいか、私はこの曲のイントロと、これもまた卒業式でよく歌われる 『 旅立ちの日に 』 のイントロとが、どうしても重なって聞こえてしまいます。 曲調に何かしらの共通点があるかどうかは、専門家ではないのでわかりません。

 しかし、いずれの曲もイントロを聴いただけで、まるで 【 パブロフの犬 】 のように目頭が熱くなってしまうのです。 この授業中も、萩谷先生のピアノと4組の皆さんの歌声に、グッとこみ上げるものを何回かこらえました。

 それは、授業を参観されていた担任の喜多村先生も、同じだったようです。 萩谷先生に合唱の感想を尋ねられて 「 涙が出そうになりました 」 と答えていました。 笑いながらおっしゃっていましたが、それは本音だと思いますよ。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up49
昨日:95
総数:1128396
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211