10月20日(月) 本日の授業風景 (4)「 書く 」 学習に主眼を置いた教材 『 気持ちを込めて書こう 』 に取り組んでいます。 自分の気持ちを効果的に伝える工夫を考え、相手や目的に応じた手紙を書けるようにすることが目標です。 2年生は明日から3日間、職場体験に出かけます。 本日も午後から、事前打ち合わせを兼ねてお世話になる事業所にお邪魔しました。 事後のお礼訪問も含めると、実質的に5日間かけての実施です。 そして、体験終了後には、お世話になった事業所の方々に 「 お礼状 」 で感謝の気持ちを伝えることになります。 そういった意味からも、この時期に取り上げる教材として、きわめてタイムリーだと言えるでしょう。 「 拝啓 」 などの頭語から、時候の挨拶 → 主文 ( 手紙の中心 ) → 末文 ( 結びの言葉 ) と続け、最後を 「 敬具 」 など結語で締めくくります。 また、日付や署名、宛名を書く位置なども、作法にのっとらなければなりません。 本日は 「 お礼状 」 の下書き ( 練習 ) に取り組みました。 便せん1枚とはいえ、メールに慣れてしまった世代には肩の凝る作業かもしれませんね。 しかし、丁寧な手書きの文字は、何より心が伝わるものですよ。 校長 武田幸雄 |
|