「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月10日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3つのグループに分けて授業を行っています。 全てのグループで、昨日行われた秋季考査の答案が返却されていました。 ただし、グループによって返却のタイミングが違っています。

 ( 写真・上 ) は、土井先生グループです。 答案を返却する前に、問題をやり直していました。 土井先生のお話では 「 点数を見たらそれで終わり … と、させないためのやり方です 」 とのことでした。

 ( 写真・中 ) は、志村先生グループです。 授業の冒頭で、答案を返却していました。 一人ひとりに 「 もう少し頑張れるよね? 」 「 前より上がった? 」 と、優しい言葉をかけていらっしゃるのが印象的でした。

 ( 写真・下 ) は、佐藤先生グループです。 まず最初に時間をかけて問題の解説を行ったり、生徒を指名して解答を答えさせたりしています。 そのため、答案を返却したのは授業後半でした。

 答案返却の仕方は三者三様でしたが、どの先生方からも 「 もっと英語を理解してほしい 」 「 英語の楽しさをわかってもらいたい 」 という思いは共通して伝わってきました。 皆さんも、その思いに応えられるよう頑張ってください!

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:45
総数:1129233
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211