「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月10日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 稲付中では、定期考査終了後も、可能な限り授業を行うようにしています。 本日も、1〜2時間目に秋季考査を行ったあとは、給食をはさんで6時間目まで通常の授業を実施しました。

 取材した授業は3時間目ですが、秋季考査の答案返却を行っていました。
 … と、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このクラスでは1時間目にそのテストを行ったばかりです ( 2つ前の記事を参照 )。

 生徒 「 テストを返すのですか? 」 森山先生 「 はい。 返しますよ 」 生徒 「 えーっ!」 … そんなやりとりの後、○○くんが私に尋ねました。 「 校長先生、ついさっきのテストがもう返ってくるなんて、すごいと思いませんか? 」

 私が、答えました。 「 そりゃ、すごいですよ。 森山先生は、テスト終了直後から、職員室で一心不乱に採点されていましたよ 」 森山先生にしてみれば、なるべく早く答案を返却しようという親心?だったのでしょう。

 ただし、すべての教科でそれができるかといえば、それは違います。 問題の量や解答のさせ方などにより、かえって時間をかけて採点しなければならない教科もあります。 その点は、生徒の皆さんも理解してくださいね!

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:69
総数:1128828
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211