「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月10日(金) 本日の秋季考査風景 (1)

画像1 画像1
 本日は、秋季考査第2日目です。

 写真は、1時間目・理科のテストの様子です ( 3年4組 )。 理科のテストでは、4つの観点のうち 「 関心・意欲・態度 」 を除いた 「 思考・表現 」 「 観察・実験の技能 」 「 知識・理解 」 に関する問題が多く出される傾向があります。

 では、そのうちの 「 観察・実験の技能 」 について、ペーパーテストではどう測るのでしょうか? 一例を挙げれば、観察の方法や実験道具の扱い方・手順が習得できているかどうかを問う場合があります。

 また、観察や実験の過程や結果を的確に記録し、それらが整理できているかどうかを問う問題もあります。 いずれにせよ実験を行うときは、他人任せではなく自ら積極的にかかわらなければ、そうした技能は身につきませんね。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:69
総数:1128816
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211