「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月7日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 『 マット運動 』 に取り組んでいます。 これまで、校庭やプールで行う授業が体育館に変更になったときなどを中心に取り組んできました。 そして、いよいよこの授業から、その成果を試す実技テストが始まりました。

 実技テストは、前転や後転、伸膝前転など5種目について行われます。 まず田村先生が模範演技を見せてくださったあと ( 写真・上 )、各自で練習を行い ( 同・中 )、準備できた人からテストを受けました ( 同・下 )。

 1種目につき、テストを受けられるチャンスは10回です。 そして、1回テストを受けるたびに、田村先生がアドバイスをしてくださいます。 「 もっと脚をそろえて!」 「 膝が伸びていませんよ!」 「 前傾姿勢をしっかり!」 … 。

 アドバイスは具体的なので、それを参考に弱点克服を目指して練習します。 そのあと再度テストを受けることができるため、回数を重ねるたびに確実に上達しているようでした。

 偶然ですが、今日から体操の世界選手権が始まります。 初日の今日は、男子団体の決勝が行われます。 一流選手の演技(ゆか運動)を見て、実技テストの参考にするのも良いかもしれませんね。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:100
総数:1129030
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211