「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月3日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、千田先生です。

 『 私たちの暮らしと経済 』 の学習です。 現在は、企業を通して経済を考える単元に取り組んでいます。 本日は、『 企業競争の役割 』 『 流通の役割 』 について、ワークシートをまとめながら確かめていました。

 千田先生の授業では、( 写真・上・右 ) にある電子黒板を頻繁に利用するかと思えば、この授業のように紙ベースの資料もたくさん用いています。 デジタルとアナログを融合させた授業と言えるかもしれません。

 そういう分け方でいうと、本日はアナログ分野の授業と言えます。 ワークシートには、自分が赤羽でパン屋を営んでいるという設定で、企業の合併や独占禁止法など、企業競争について考えさせる設問が出ていました。

 また、流通に関しては、インターネットを利用した通信販売や、生産から販売までを自社で行う自社ブランド ( PB = プライベートブランド ) が、なぜ現代社会に受け入れられているのかを知ることもできました。

 経済について知るということは、世の中の仕組みを知ることにもつながります。 デジタル ・ アナログに関係なく、これからもたくさんのことを考え、たくさんのことを知る社会科 … いえ 「 世の中科 」 の授業であってほしいと思います。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:100
総数:1129006
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211