「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月1日(水) 北区教育研究会・食育部研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北区食育部の研修会がピカピカの赤羽岩淵中で実施されました。

本校校長の武田先生の食育に対する熱い思いの挨拶を皮切りに、三信加工の海老原さんを講師にお迎えしての研修です!

本校では、すでに6月に海老原さんより

 「食器の繕い」について全校集会でお話を伺っています。
 
 そして、食器がかけてしまっても「繕う」という日本ならではの「ものを大切に扱う心」を実際に繕っていただいた給食用食器を使用して体験している最中です!
 
本校では、昨年に比べて、このお話を伺ったあとからの食器の破損が大幅に減りました。
生徒は、しっかりと大切に使う心を受け取っているのだと思います。(データ作成中)

 今回の研修では、小学校でできる「おちゃわんができるまで」にどのくらい二酸化炭素がでるのかをサイコロゲームにした教材の体験もしました。北区の栄養教諭・栄養士のみなさんに食育活動を広めてもらえる良い機会になったのではないかと思います。主に小学校向けに、お話をしていただきましたが、みなさん、いろいろな食育活動の構想が今日の研修で思いつかれたことと思います。
ぜひ、海老原さんのような講師のお力を借りて、食育推進のために頑張ってまいりましょう!

                     栄養教諭 佐藤 綾子
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:74
総数:1128728
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211