「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月22日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目 3年2組 国語の授業の様子です。担当は、大塚先生です。

 文学的文章から 魯迅作 「 故郷 」 の学習です。
 学習目標にある 「 情景や人物を描写する語句や表現に着目し、登場人物の心情や作者の意図を読み取る。 」 をめあてに学習しています。

 
 作品の第1場面から、20年ぶりに故郷に帰る船の中での主人公 「 わたしの気持ち ( 心情 ) 」と 「 情景描写 」 について考えました。

 「 冷たい風 」 「 鉛色の空 」 「 わびしい村々 」 などの表現には、現実の故郷に対する 「 わたし 」 の心情が反映されています。
 20年来、片時も忘れることのなかった故郷は 「 まるでこんなふうでなく、もっとずっとよかった。 」 と思うのですが・・・・。

 この後、ルントウとの思い出 ( 回 想場面 ) ・ ヤンおばさんとの出会い ・ ルントウとの再会と作品は展開します。

 最後の場面で、故郷を離れる船の中で主人公の 「 わたし 」 は、何を考え、感じるのか、しっかり読み取ってください。
 学習目標のもう一つ 「 作品を通して人間と社会との関わりについて考え、自分の意見をもつ。 」 ことが大切です。

                      副校長:高田勝喜  

最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:94
総数:1128644
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211