「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月20日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、昨日の授業風景です ( 1年生 )

 生徒会役員選挙が迫ってきたためか、毎朝校門で投票を呼びかける立候補者の挨拶も、いっそう大きく聞こえたような気がした1週間。 元気な 「 おはようございます 」 の声に、私も朝から背筋がしゃんとしました。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 学校HP記事にはしませんでしたが、昨日の道徳の時間、1年生は 『 ヒロシマの空 』 という読み物を使用していました。 道徳教育の内容項目から 【 国際理解 ・ 人類愛 ・ 平和 】 を取り扱った読み物です。

 タイトルからもわかるとおり、核兵器の残酷さ ・ 戦争の悲惨さと、平和への願いが綴られています。 この時期に、この読み物で授業を行った理由を学年の先生に伺ったところ、国語の学習とリンクさせたとのことでした。

 学校HPでも何回か取り上げましたが、つい先日まで1年生は国語の授業で 『 大人になれなかった弟たちに …… 』 を学習していました。 一連の授業の中では、戦時中の食糧事情など食育の視点も踏まえた授業もありました。

 国語 ・ 道徳 ・ 食育 … 。 いずれも本来的な目的は異なりますが、平和教育はすべての教科 ・ 領域で横断的に行うべきものです。 そういった点、今回3つの分野でシンクロできたことは、大変有意義だったように思います。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:148
総数:1127759
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211