「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月5日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組の授業の様子です。

 ( 写真・上 ) は、1年生・美術の授業です。 講師の清水先生を中心に、仲山先生・宝田先生が担当されています。 写真で○○くんが取り組んでいるのは、ビー玉のように丸めた粘土を使用した抽象画です。

 絵の具をつけた粘土を、紙の上で転がすようにして模様を描きます。 粘土は少しいびつな球形なので、意図したデザインに偶然できあがるデザインが加わり、なんとも不思議な、そして、芸術的な作品ができあがっていきました。

 ( 写真・下 ) は、2・3年生の国語の授業です。 吉野先生が担当されて、『 理由を説明して書く 』 短文練習に取り組んでいました。 「 なぜ? どうして? 」 と理由を聞かれたら、「 … から ・ ので 」 等で答えるのが原則です。

 本日は、「 なぜ、学校に行くのか 」 等の質問の答えを、「 … から 」 に続けるような形で短文を作りました。 ちなみにこの例題では、「 勉強しないと、仕事につけないから 」 といった短文で答える人が、一番多かったようです。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:69
総数:1128774
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211