9月4日(木) 本日の授業風景 (2)以前、副校長先生が紹介してくださいましたが、この夏休み中、3年生の教室に電子黒板が配備されました。 同じく教室に設置された反射防止用の遮光カーテンとともに、今後さまざまな授業で活躍しそうです ( 写真・上 )。 さて、現在は 『 力の規則性 』 を学習しています。 物体に力がはたらくとき、どのような決まりがあるかを学ぶ単元です。 そのうち本日は、『 2力のつり合い 』 を取り上げていました。 物体に力が加わると、運動の様子が変わります。 しかし、( 写真・中 ) で森山先生と○○くんがやっている綱引きなどでは、力が加えられているのに物体が動かない … つまり、こう着状態になって勝負がつかないこともあります。 「 そんなこと、力が同じぐらいなら当たり前じゃないか。」 と、思われるかもしれません。 そのとおりですが、その 『 2力のつり合い 』 という現象を科学的に考察し、論理的に説明できるようにするのが理科の授業なのです。 一方、森山先生が 「 このクラスの学級目標に 『 団結 』 とありますが、そもそも 『 力を合わせる 』 とは、どういうことですか? 」 と質問されていました。 それを 「 科学的に考察し、論理的に説明する 」 のは、難しいかもしれませんね。 校長 武田幸雄 |
|