「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月4日(木) 本日の朝読書風景 & 学力調査結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝読書の様子です。 写真は1年1組 ( 担任 = 小林先生 ) です。

 先日、この学校HPや 「 稲中だより 」 でも、3年生が行った全国学力調査の結果をお知らせしました。 その調査では、国語と数学の問題だけでなく、生徒の学習状況や生活習慣も尋ねています。

 その中に、【 読書が好きですか 】 という質問もありました。 そして、稲付中でその問いに 『 好き 』 と答えた生徒の割合は、全国 ・ 東京都いずれの平均値も上回っています。

 一方で、【 本を読んだり借りたりするために、学校や地域の図書館に何回行きますか 】 という問いでは、全国 ・ 東京都平均より低い数値が出ていました。 読書は好きだが、図書館に行く回数は少ない … ?

 もしかしたら、朝読書のおかげでわざわざ図書館に行かなくても、常に自分の本が自分の手元にあるからかもしれません。 いずれにせよ全国的な傾向として、読書と学力には相関関係があるとの分析結果も出ています。

 具体的には、『 読書が好き 』 と答えた生徒は、国語 ・ 数学とも正答率が高かったというのです。 これは、稲付中の平均正答率が、すべてにおいて全国平均を上回っていたことからも、裏づけられていると言えそうです。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up42
昨日:74
総数:1128744
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211