「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月2日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・英語の授業の様子です。 担当は、佐藤先生です。

 前の記事で、夏休みの宿題確認テストの様子をお伝えしましたが、この授業でも前半はスペリング100問テストを行っていました。 夏休み前に配布された100の単語リストが、そのままテスト問題になっています。

 したがって、そこに記載された単語を真面目に覚えれば、確実に満点のとれるテストでしたね。 さて、あなたの得点は100点? 90点? 80点 … ? その数字は、そのまま自分の学習姿勢を採点した数字と言えるのでは?

 夏休みの終盤、マスコミ報道やネット情報で何回か 【 宿題代行サービス 】 という言葉を目にしました。 字面どおり、夏休みの宿題を本人に代わって引き受ける業者 ・ 仕事のことです。

 その是非は論じるまでもありませんが、仮に 「 代行 」 を依頼したとしても、こうして確認テストなどが行われれば簡単に化けの皮がはがれます。 やはり宿題に限らず学習には、お金ではなく時間と労力が必要なのですよね。

 しかし、皆さんの答案用紙を見て回ったところ、中には時間と労力を惜しんだのでは … と思えるような人もいました。 そういう人は、夏休みに汗をかかなかったぶん、少し涼しくなった今こそ汗をかいて挽回しましょう。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:58
総数:1128832
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211