9月2日(火) 本日の授業風景 (2)アルトリコーダーを使った器楽演奏に取り組んでいます。 夏休み前、1年生には音楽の宿題として 「 アルトリコーダーの練習 」 が出されました。 演奏する曲は、指定された曲の中から自分の好きなものを選んでいます。 本日は、一人ずつ練習の成果をクラスメイトの前で発表し、萩谷先生はもちろんクラスメイト全員に評価してもらいました。 したがって、これも前の記事でお伝えした 「 夏休みの宿題確認テスト 」 と言えるかもしれません。 『 大きな栗の木の下で 』 など定番の他、『 手紙 』 『 RPG 』 『 やさしさに包まれたなら 』 などのJポップ、今年大流行した 『 アナと雪の女王 』 『 雪だるまつくろう 』 に挑戦している人もいました。 そんなリコーダー演奏が 「 表現 」 の学習ならば、友達の演奏を聞いて評価するのは 「 鑑賞 」 の学習です。 失敗をからかったり冷やかしたりすることなく、みんな真面目に演奏を聞き、評価表を記入していました ( 写真・下 )。 その評価対象には、演奏態度も含まれています。 「 ○○ ( 自分の名前 ) です。 △△ ( 曲名 ) を演奏します 」 という挨拶に始まり、演奏後にはきちんと一礼して終わる … 。 上手な演奏と同じぐらい大切なことですね。 校長 武田幸雄 |
|