9月1日(月) 本日の授業風景 (2)透視図法 ( 広義で 『 遠近法 』 といわれることもあります ) を用いた 『 奥行表現のある構想画 』 に取り組んでいます。 自分の思い描いた不思議な想像世界を、立体感 ・ 遠近感のある絵で表現します。 多くの人が、透視図法そのものよりも 「 不思議な想像世界 」 ということに頭を悩ませているようでした。 新田先生が参考までに卒業生の作品を何枚か貼り出してくださっていますが、なかなか良いアイディアが浮かばないようです。 SF映画で描かれていた世界、夢でみたことのある光景、物語のイメージを広げた空間 … 。 さまざまな記憶も動員しながら、常識や既成概念を打破する大胆な発想でデザインしてみてください。 ところで、久しぶりに会う3年生は、一様に白い肌をしていました。 やはり夏休みは室内で勉強 … だったようです。 何人かの人と話しましたが、話題も美術作品のことより、進路や学習に関することが多くなってしまいました。 そんな一人の○○くんに、「 いっそのこと、数学の公式や理科の化学式、漢字や英単語などがつくり出す渦巻きを、立体的に描いてみたらどうですか? 」 と助言したところ、「 勘弁してくださいよぉ〜 」 と苦笑いしていました。 校長 武田幸雄 |
|