「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月11日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 木材加工 『 ペンスタンド製作 』 に取り組んでいます。 授業の前半でほとんどの人が木材の切断を終えたので、後半はヤスリを使った切削 ( ヤスリがけ ) 作業にとりかかりました。

 まず宮地先生が、正しいやり方の説明をしてくださっています(写真・上)。
 木材を固定する万力の使い方、ヤスリの持ち方、正しい姿勢と力の入れ方、直進法 ・ 斜進法などのヤスリがけの方法 … 。

 一口に 「 ヤスリがけ 」 といっても、しっかり習得しなければならない技術 ・ 知識がありましたね。 また、宮地先生もおっしゃっていましたが、時間のかかる作業でもあります。

 それだけに、この作業に丁寧に取り組めるかどうかが、その後の作業や作品の仕上がりに大きく影響してきます。 しかし、どうしても時間短縮を優先して力任せにヤスリをかけ、材料を傷つけてしまう人が後を絶ちません。

 ヤスリは、漢字で 【 鑢 】 と書きます。 そして、この漢字のつくり部の 【 慮 】 には、「 よく考える ・ 深く思いをめぐらす 」 といった意味があります。 先々の作業のことまで考えて、焦ることなく取り組んでくださいね!
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:75
総数:1129438
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211