「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月10日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 担当は、田村先生(男子)と大貫先生(女子)です。 男女ともプールで水泳に取り組んでいました。 男子は3人一組になって、25mクロールのタイムを3回計測しています。

「 もう少し体をローリングさせて 」 「 キックのときに、ももを使っていますか? 」
 泳ぎ終わった人は、田村先生から具体的なアドバイスをいただいています。 腕の動きを実際に教えてもらっている人もいました ( 写真・上 )。

 そうした中、本日の最高タイムは ○○くんの15秒38。 田村先生のお話では 「 今年の1年生はのみこみが早いので、今後は皆がさらに記録を伸ばし、いずれ14秒台を出す生徒も出てくると思いますよ 」 とのことでした。

 さて、男子の取材に夢中になっている間に、授業終了の時刻が迫ってしまいました。 慌てて女子は … と目を向けると、プールから上がる直前の楽しいひとときを過ごしています。 なんとも気持ち良さそうな笑顔ですね。

 多くの1年生が、今月末の岩井臨海学園に参加することと思います。 今日のような授業で身につけたスキルを海でも生かし、同時に、今日のような笑顔あふれる楽しくて安全な臨海学園にしてください。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up35
昨日:77
総数:1129118
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211