7月10日(木) 本日の授業風景 (2)大きな単元 『 化学変化と原子 ・ 分子 』 に入りました。 まず学習しているのは、『 物質の成り立ち 』 です。 わかりやすく言ううと 「 物質をどんどん細かくしていくと、どのようになるのか 」 を学びます。 すでに前回の授業までに、「 炭酸水素ナトリウムを熱したときの変化 」 を確かめる実験を行っています。 そして、炭酸水素ナトリウムを熱すると二酸化炭素と水、そして、炭酸ナトリウムができることを確かめました。 本日はその発展学習で、『 ラムネ ( 炭酸水 ) をつくる実験 』 に取り組んでいます。 前の実験でも使用した重曹 ( 炭酸水素ナトリウム ) とクエン酸と混ぜると、二酸化炭素 ( 炭酸ガス ) が発生します。 それを水に溶かしてできた水溶液が炭酸水となるわけですが、本日の実験ではその過程を確かめています。 もちろんそれだけでは味気ない ( シャレではありません ) ということで、かき氷のシロップも用意されていました。 イチゴ、メロン、ブルーハワイ … 。 色とりどりのシロップの容器に紛れて、なぜか醤油 ( しょうゆ ) の容器もあります ( 写真・中 )。 まさか新たな刺激を求めて炭酸水に混ぜ、醤油ラムネにした人はいませんよね? 校長 武田幸雄 |
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