「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月14日(土) 本日の土曜授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、75分×2コマ の土曜授業が行われました。

 1コマが75分枠というのは、時間的には大学の授業のようです。 「 中学生にとっては、長いのでは? 」 と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それこそが75分枠の最大のメリットです。

 つまり、1コマの授業を1.5倍 ( 通常は50分 ) にすることで、外部講師を招いた特別授業を行ったり、実技 ・ 実習 ・ 実験にじっくり時間をかけたり、普段はなかなかできないような学習活動に取り組めたりするのです。

 写真は、いずれも3年1組・国語の授業です。 担当は、大塚先生です。
 本日は 『 意見文を書く 』 という授業でした。 論理の展開を工夫し、説得力のある文章を書く練習をします。

 ( 写真・中・下 ) で生徒が書いているのは、色別の短冊です。 色によって 「 一番伝えたいこと 」 「 自分の考え 」 「 根拠 ・ 理由 ・ 具体例 」 などをメモします。 それらを効果的に組み合わせて、文章構成を考えていました。

 完成した意見文は、『 中学生の主張 ・ 東京都大会 』 か 『 社会を明るくする運動 ・ 作文コンテスト 』 に応募する予定です。 75分枠の土曜授業だからこそ、教科書から離れたこうした学習活動にもじっくり取り組めています。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:69
総数:1129515
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211