「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月13日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 昨日、同じ3・4組女子の保健体育の授業を取材させていただきました。 そこで、今日は他のクラス・他の教科の授業にお邪魔するつもりだったのですが、ふと校庭を見た瞬間気が変わってしまいました。

 理由は、男子が 『 サッカー 』 に取り組んでいたからです。 本日、サッカーW杯 ・ ブラジル大会が開幕しました。 私も出勤する直前まで、開幕戦のブラジル vs クロアチアをTV観戦していました。

 試合は、今大会の初ゴールがブラジルのオウンゴールという波乱の幕開け。 最後は優勝候補筆頭のブラジルが逆転勝ちしましたが、その興奮の余韻が残っていたこともあり、つい校庭に足が向かってしまったというわけです。

 ヘディングやボールコントロールの基本を説明する田村先生も、W杯を意識されているようです。 「 ザッケローニよりも誰よりも、サッカーのことを一番よく教えてくれるのは、誰だかわかりますか? 」 と、生徒に質問されていました。

 その答えは、「 ボールです 」 とのこと。 ボールの回転や軌道を見れば、瞬時に自分のとるべきプレーやポジショニングが予想できるということのようですが、なかなか 「 深イイ話 」 でしたね。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:69
総数:1129529
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211