「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月29日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目 1年1組 社会の授業の様子です。担当は、小林先生です。

 「 世界各地の人々の生活と環境 」 から暑い地域のくらしや寒い地域のくらしを、写真や雨温図から読み取ることを学習しています。

 
 統計資料 ( 資料集 ) から東京の平均気温と降水量を一覧表に書き出し、雨温図を作成しています。 ( 写真:中 )
 完成した雨温図 ( 写真:下 ) から自分たちの住んでいる地域 ( 東京 ) に、どのような特徴があるのか考えました。

 雨温図のつくり方、読み取り方を学習した後、次回学習する乾燥した地域の写真や雨温図を見て、その特徴を東京と比較しました。

 乾燥した地域というと砂漠地帯を思い浮かべますが、かつては、 『 沙漠 』 と書かれていたと小林先生から解説がありました。
 確かに、乾燥した地域の写真を見ると、砂漠だけでなく、石や岩が広がる地域があることがわかります。
 また、雨温図を見ると、極端に雨量が少なく、まさに水が少ない 『 沙漠 』 という字が当てはまることがわかりました。

 写真や図 ・ グラフなどの資料を読み取る力は、とても大切です。しっかり学習してください。

             副校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:74
総数:1129771
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211