5月29日(木) 本日の授業風景 (1)「 世界各地の人々の生活と環境 」 から暑い地域のくらしや寒い地域のくらしを、写真や雨温図から読み取ることを学習しています。 統計資料 ( 資料集 ) から東京の平均気温と降水量を一覧表に書き出し、雨温図を作成しています。 ( 写真:中 ) 完成した雨温図 ( 写真:下 ) から自分たちの住んでいる地域 ( 東京 ) に、どのような特徴があるのか考えました。 雨温図のつくり方、読み取り方を学習した後、次回学習する乾燥した地域の写真や雨温図を見て、その特徴を東京と比較しました。 乾燥した地域というと砂漠地帯を思い浮かべますが、かつては、 『 沙漠 』 と書かれていたと小林先生から解説がありました。 確かに、乾燥した地域の写真を見ると、砂漠だけでなく、石や岩が広がる地域があることがわかります。 また、雨温図を見ると、極端に雨量が少なく、まさに水が少ない 『 沙漠 』 という字が当てはまることがわかりました。 写真や図 ・ グラフなどの資料を読み取る力は、とても大切です。しっかり学習してください。 副校長:高田勝喜 |
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